2019年10月31日 第142回秋田県種苗交換会が開催されています?! 当地大館市を会場に、昨日から第142回秋田県種苗交換会が開催されています。詳細はこちらをご覧くださいね!↓↓↓https://www.sakigake.jp/news/article/20191030AK0022/地元紙”秋田魁新報社ホームページ”より
2019年10月30日 後編・お散歩に出かけたのですが・・・?!10月27日 リアブレーキのトラブルを解決後、日差しも見え始めたので、黒石市にある観光リンゴ農園”リンゴの国”へ。妻たちは車で向かい、私はエストレヤ散歩です。屋外のテントには、様々な種類のリンゴが売られていましたよ。お店のおばちゃんに聞き、今が食べ頃のリンゴ3種類を購入。津軽と富士、王林しか知らない私には、あまりの種類の多さに驚かされましたよ~!美味しさを求め、品種改良がおこなわれているのですね?妻たちは記念ショットに夢中です。(笑)ここで、弘前市内に買い物に行く妻たちとは別行動に・・・十和田湖経由で帰ろうとしたのですが、R102は紅葉狩りに向かう観光バスや車で40㎞もの大渋滞。数キロ走ってUターンして、来た道を戻りました。そして、16時半には無事帰宅。お決まりの燃費確認は、254㎞走行で、8.1ℓ消費なので、31.3㎞/ℓという結果でした。
2019年10月29日 前編・お散歩に出かけたのですが・・・?!10月27日 10月最後の日曜日は、朝から重い雲が垂れ込みましたが、雨の予報は無く、エストレヤでお散歩に出かけてみました。ところが、走り始めて気付いたのですが、リアブレーキの感触がいまいち変です。R285からR105に乗り、1時間程走り、”道の駅阿仁”で休憩。ここで考えた末、一旦家に戻り、リアブレーキを点検することにしました。11時前には家に戻り、リアキャリパーを外してみると・・・ブレーキパッドがズレていて、これが原因でした。後編につづく・・・
2019年10月28日 駆動用Vベルト交換?! 先週金曜日のことでした。仕事で使っていた機械の駆動用Vベルト2本のうち、1本が切れてしました。現場からの連絡に、工具をもってスクランブル発進。取り敢えず、機械に付属している予備の2本の1本を使い、応急処置。翌土曜日、朝から新品予備ベルトを機械に装着しました。六角ボルトが固く締まっていて苦労しましたが、やっとの思いで緩める事に成功。アワーメーターも備忘録として、撮っておきますね!昨年も交換していたのですが、ホムセンで売っているVベルトは耐久性が怪しいと思ましたよ!
2019年10月27日 タイヤチューブ交換?!エストレヤ 先週の日曜日、家族で八幡平に紅葉狩りに出かけたのですが、実はこの時、私は単車で出かけようとしていました。ところが・・・エストレヤのリアタイヤの空気圧が異常に低くなっていて、心が折れてしまい、車で出かけたのでありました。27年前新車購入時のタイヤチューブだったので、そろそろ限界と考えて、先日新しいチューブを購入しました。純正と同じ、ブリヂストンのチューブです!春にタイヤ交換した際、DUNLOPのチューブを注文していたのですが、ブリヂストンの物と比べると、ゴムの肉厚が薄く、不安になり返品した経緯がありました。フロントタイヤの分も購入しましたが、こちらはまた機会を見て交換しようと考えています。PS・サクサクとタイヤは外れたのですが、新しいチューブを入れて組む際、噛んでしまい、パンク修理も練習したことは内緒ですよ~!(爆爆爆)