hideolgaのblog 

日常生活と単車、オーディオ、DIYの日記 (日本ココア党秋田支部長)

カテゴリ:日記 > 日々の出来事


皆様、ご無沙汰しております。

昨年親父が亡くなり,喪に服しておりましたが、
1周忌も無事終えたので、そろそろブログ活動を再開したいと考えております。


今冬は全国的に暖冬で、
当地大館市も雪が少ない状況が続いていましたが、
今朝は真冬に逆戻りしています。

IMG_1029

現在、事務所の仕事部屋から外の様子を写してみましたが、
先週までの温かさが嘘の様な状況です。


中古住宅のリフォーム(リノベーション)も概ね2023年5月で終え、
5月16日に引っ越ししました。それに伴い、毎朝5時起床で通勤しています。
(通勤時間は10分程度ですが・・・


中古住宅のリフォーム(リノベーション)の途中経過は後日記事にしたいと思いますが、
取り急ぎ、このミッションの目玉とも言える”ペチカ”を紹介します。

IMG_0940

燃焼炉部分は耐火煉瓦で、煙突部分は赤煉瓦で積み上げた、
総レンガ造りの暖房設備です。

耐火煉瓦のベージュ色と煙突部分の赤煉瓦の色が合わないといううので、
妻が白色水性ペンキを塗ったものです。

IMG_0941

当初は鋳物の薪ストーブを設置するつもりでしたが、
ストーブ本体と二重円筒で積算すると結構な金額になりました。
それだったら、耐久性があるレンガを自分でを積む事にしました。

シーズン初めに火を入れる時は、温まるまで時間が掛かりますが、
その後は朝昼晩に薪を焚く事で朝起きた時も予熱が残っています。

ブロ友さんの薪ストーブ記事を見て、
中古住宅のリフォームでは薪ストーブを設置したいと考えていましたが、
今では、ペチカにして良かったと思っています。






年頭のご挨拶以来、しばらくぶりの記事更新になりました。 (汗)


実は、1月27日に親父が亡くなりました。

3月16日が四十九日でしたが友引だった為、17日に五十日で忌明けとなりましたが、
喪に服して、おとなしくしております。



本日は妻の誕生日ですが、親父の二回目の月命日ですので、
家族でこじんまりとお祝いしたいと考えております。

また本業の合間に行っている”中古住宅のリフォーム(リノベーション)”もだいぶ進んでいますので、
後日記事にしたいと思います。

IMG_6398

IMG_6409





あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします




ご無沙汰しておりました。
しばらく記事の更新もままならず、皆様にはご心配をおかけしました。💦







新年のご挨拶の記事でこんな内容は不適切だと思いますが、
実は、一昨年末からはこんなことがありました。


令和3年12月29日に叔父が急逝しました。
そして1か月後の令和4年1月28日、私の前任者でお世話になった消防団OBのAさんが亡くなり、
傷心の日々が続いておりました。

その心の傷も癒え始めた昨年4月28日、自宅で父親が脳梗塞で緊急搬送されました。
幸い脳梗塞は軽度でしたが、自力では歩行出来ず車いす生活になりました。

母親と相談した結果、自宅では介護しきれないと判断し、
介護施設のお世話になる事にしましたが、
食事が摂れない、発熱等、容体が変われば連絡が来るので、
気持ちが落ち着く事はありませんでした。

11月27日には、介護施設内でコロナウイルスに感染したと連絡がありましたが、
4回のワクチン接種済の効果か、軽度の発熱で済みました。
ただ、その数日後からは食事が摂れなくなり、点滴に頼ることとなりました。



そして、令和4年12月11日の夕方、介護施設から連絡があり、
呼吸が安定せず、顔色も悪いので病院に緊急搬送すると連絡がありました。

検査の結果、コロナウイルスが残っていて、別のコロナ指定病院に転院するとの事でした
搬送された時点では、「1週間持つか、明日明後日か分かりません」とのことでした。


その後、一時の危険な状態は切り抜けましたが、
今も点滴でしか栄養を補給出来ていません。
(栄養を直接胃に注ぎ入れる”胃ろう”も提案されましたが、母親と相談した結果、本人に苦痛が伴うのでお断りしました。)
点滴だけでは一時しのぎなので、いつ急変するかもしれません。

記事を書いている今現在、病院から電話が来ないか、ビクビクしているところです。


こんな状態なので、記事の更新もままならないと思いますが、ご理解ください。










 しばらくぶりの投稿になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


本日3日から9日までの1週間にわたり、”春の火災予防運動”が始まりました。


IMG_5443


私達消防団も、この後8時半から担当区域の巡回や資材の点検整備を行います。
また明日からは、夜の巡回も行う予定です。

空気が乾燥する春先は、火災が発生しやすくなるので、
皆さまも火の取り扱いにはくれぐれも注意してくださいね!


なお、多忙の為、
皆さまの記事もスルーさせていただいていますことをお詫び申し上げます。
現在進行中の中古住宅のリフォーム工事が一段落したら、ボチボチ再開したいと思います。










皆さま、おはようございます。
今年一年お世話になり、本当にありがとうございました。


さて、実は一昨日の29日、叔父様が急逝しました。

倒れたとの連絡を受けて病院に着いた時には、
手当の甲斐も無く既に亡くなっていました。
死因は急性心筋梗塞で、享年79歳でした。


しばらく喪に服しますので、記事の更新とコメント&リコメが滞りますが、
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

↑このページのトップヘ